歯科では治療計画が大切
口・歯 診療のこと
歯の悩みは少しでも早く解消したいものです。むし歯や歯周病など歯の治療を進めるにあたり、治療計画について担当医としっかり話をしましょう。「担当医にお任せする」という患者様もいらっしゃいますが、「治療がこんなにも長引くなんて…」といったことがないように、ご自身の歯の治療計画を確認し、納得した上で治療を進めることが大切です。
治療計画とは、問診や診察によって症状を確認し、レントゲンなどの検査により症状の原因を突き詰め、担当医が治療内容の提案をすること指します。患者様にとって治療計画を知ることは「どのような順序で治療が進むのかが分かる」「治療に必要なおおよその期間が分かる」というメリットがあります。
ゴールが明確なので、自分の歯の治療が「どれくらい進んでいるのか」「うまく治療できているのか」「あとどれくらいで治療が完了するのか」を、担当医とともに確認でき、治療も前向きに進めることができます。治療のゴールが見えない場合、途中で治療を止めてしまう、またそれが原因で患部を悪化させてしまうことも考えられます。もう何年も歯の治療が続いてゴールが見えないという患者様は一度、担当医と治療計画を見直す必要があります。
大切な歯です。歯の治療計画はしっかり確認しましょう。
(2023年7月執筆)