口腔内のクリーニング
予防 口・歯
健康なお口を維持するためには、歯磨きやデンタルフロスを使った毎日のセルフケアと、定期的なプロケアが欠かせません。よく聞くことのある「歯石」は硬く、強固に歯に付着しているのでプロケアでなければ除去しきれません。歯石とは細菌の塊である歯垢が歯に付着したまま放置され、唾液に含まれるカルシウムなどと一緒に沈着したもので、歯石になってしまうと歯ブラシでは除去できなくなります。また、歯石はザラザラしており、その上にまた歯垢が付きやすくなります。そのまま放置しておくと、口臭や歯周病、歯肉炎など病気の原因となります。歯石の除去は歯周病や歯肉炎とった病気予防に直接つながります。さらに、毎日のセルフケアの効果を高めることができ、虫歯予防にもなります。
歯石除去には歯肉炎や歯周炎が認められたときに行う治療目的のもの(病気として判断が必要なため検査が必要)と、自費でのクリーニング(デンタルクリン)があります。治療目的の場合は保険適用となりますが、全ての歯石や歯垢の除去はできません。歯石や歯垢をしっかり落とし、歯の着色を落としたい場合は、デンタルクリンをお勧めしています。
健康なお口の状態を維持し、いつまでも自分の歯で食事が楽しめるように、お口の健康をしっかり維持しましょう。
(2021年12月執筆)