義歯で変わる生活の質
口・歯
Withコロナ時期が始まり、少しずつ「新しい生活様式」も定着し始めています。改めて健康であることは、かけがえのないことだと私も実感しています。
体の健康を維持することとお口の健康は密接に関係しています。虫歯や歯周病などにより、歯を失ったままでいると食事が楽しめない、活舌も悪く相手も聞き取りにくいなど、生活の質も落ちてきます。失ったままでいると健康な歯にも影響が表れ、ますますお口の状態は悪循環に陥ってしまいます。そうならないために、失ってしまった歯は義歯で補い、歯と歯のバランスを整え、健康なお口の状態を維持します。義歯も多くの種類がありますが、歯根が無く部分入れ歯や総入れ歯を利用している人は、インプラントの検討をしてみてはいかがでしょうか。
部分入れ歯や総入れ歯を利用している人の悩みとして、「義歯と歯茎の間にものが挟まり、痛みが出る」「突然外れてしまうことを気にして、うまく話せない」「お手入れの時など他人に見られたくない」などが挙げられます。インプラントは見た目も自然で、外れる心配もなく、自分の歯のようにメンテナンスができる義歯です。上記のような悩みの解決策として、インプラントはとても有効です。お口の悩みが解決できれば、その分ご自身の生活の質が向上します。いつまでも健康であり続けるために一度ご相談ください。
(2020年7月執筆)