歯根の大切さ
口・歯 診療のこと
健康寿命をできるだけ伸ばしていくために大切なのが、しっかり噛める歯の存在です。自分の歯で不自由なく食事が楽しめ、悩みの無いお口の状況であれば一番良いのですが、虫歯になってしまった、歯周病になっていたという患者様が多いのが実情です。現在はできるだけ自身の歯を残していくために、どんな治療法を行うかを患者様に説明し治療を進めていくことがスタンダードです。その時に考えるのが歯根を維持していくことです。
歯根は文字通り歯の根です。歯の根には根管があり、根管の中には神経があります。虫歯が進行し、神経まで達していると根管内の神経を取り除く必要があります。その後に根管内をしっかり消毒し、薬を詰めて細菌が入らないようにします。この根管の治療は歯の寿命に大きく関わってくるので適切な対応が必要です。一般治療ではレントゲン検査などを利用して治療しますが、保険を利用できる範囲が狭く治療に時間が掛かります。自費で根管治療を行う方法もあり、この場合はマイクロスコープやCT検査が利用できるので、より正確な治療判断ができ、治療に掛かる時間が短縮できる場合もあります。
費用や治療法などは、かかりつけの歯医者さんに相談しましょう。当院でも随時相談を受付ております。
(2015年11月執筆)