口腔ケアの必要性
口・歯 診療のこと
いつまでも健康的な日々を過ごすため、お口のケアが欠かせないことは多くの人に認知されています。コロナ禍において手洗い・うがい・マスクを重要視するのは、ウイルスが体内に侵入してしまう経路の一つが口であるからです。口腔ケアの目的はお口の中を清潔にするだけでなく、歯や口の疾患を予防し、口腔機能を維持することにあります。口腔ケアを続けていると、ウイルスの侵入を防ぐだけでなく、誤嚥性肺炎や歯周病の予防にもなり、生活の質(Quality of Life)や体の健康の維持・向上につながります。
健康な歯を守ることも大切な口腔ケアの一つです。歯は体の健康を支える大切な土台とも言えます。人生100年時代と言われるほど私たち人間の平均寿命は延びていますが、歯の寿命はその延びに追いついていません。歯を失う2大疾患である虫歯と歯周病を予防し、かけがえのないご自身の歯を守るため、毎日のセルフケアと歯科衛生士の指導を受ける定期的なプロケアを活用し、口腔ケアを実践してください。
歯科医院への通院は不要不急と考えられがちですが、むしろコロナ禍だからこそ、お口と体の健康を守るために歯科医院を上手に利用することをおすすめします。私たち歯科医師や歯科衛生士は、皆さんのお口の健康を一緒に守るサポーターです。
(2022年2月執筆)