大人むし歯の再発を防ぐために
口・歯 成人
欠けがえのない自分の歯。自歯を失う2大原因がむし歯と歯周病といわれています。今回は大人むし歯について考えてみましょう。ご存じかもしれませんが、むし歯になりやすい箇所は、歯のかみ合わせ面の溝、歯と歯の間、歯と歯茎の間、以前治療をした詰め物と歯の間の4つが挙げられます。
その中でも大人に多いのが以前治療したむし歯が再発するパターンです。むし歯治療は部分的に患部を削り詰め物やかぶせ物をしますが、金属の場合は経年やかむことによる負荷、熱いもの・冷たいものの食事の温度などにより、変形や伸縮を繰り返し、歯とかぶせ物の間に隙間が生まれます。この隙間に歯垢が溜まりむし歯が再発することが多いのです。歯を削っているので柔らかな象牙質がむき出しになる可能性も高く、再発リスクがさらに高まります。
では大人むし歯を予防するためには何が有効なのでしょうか?それは定期的なプロによるメンテナンスと日々のセルフメンテナンスをきちんと行うことです。早期発見は治療箇所も最小限にすることに繋がります。また、金属のかぶせ物を収縮しづらいセラミックに変えるのも有効です。セラミックは金属と比べ傷つきにくく審美性も優れた素材であり、金属アレルギーの方も利用でき、金属による歯茎の黒ずみも予防できます。ただし保険適用外であり、かむ力が強い場合は割れてしまうこともあるので、事前の相談をお勧めします。外出時にはまだマスクが必要です。このタイミングを利用して歯の悩みを解消しておきましょう。
(2021年10月執筆)