PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)
予防 口・歯
予防歯科を実践するには毎日のセルフケアと歯科衛生士によるプロケアが両軸になります。「PMTC」とは「Professional Mechanical Tooth Cleaning」の略で、歯磨きなどセルフケアをしていても落とすことのできない歯の着色や汚れ、プラークの元となるバイオフィルムを、歯科医師や歯科衛生士が専用の機器や技術によって除去することを指します。この処置は虫歯予防・歯周病対策にとても有効で、自分の歯を守ることにも当然つながります。厚生労働省が発表している「歯の喪失と年齢」を調べると、年齢階級が45~54歳までが26.42本、それ以降の残存数は~64歳が23.25本、~74歳が19.16本となり、75歳以上では13.32本となっています。PMTCで定期的にお口のケアをすれば、虫歯や歯周病の進行を防ぎ、自分の歯の寿命を延ばすことにつながります。
例えば虫歯治療後、しばらくすると補綴物と自分の歯の境から虫歯が再発することが数多くあります。そうすると再治療後には一回り大きな補綴物で補い、これを繰り返すと最終的に抜歯になってしまいます。PMTCで定期的にチェックやケアをすれば治療後の補綴物の寿命も延び、再治療の回数も減り、自分の歯を残すことにつながるのです。いつまでも自分らしく健康でいられるように、私たちと自分の歯を守る予防歯科をこの春から始めましょう。
(2020年2月執筆)