インプラント治療を検討する前に
口・歯 診療のこと
全国トップクラスの平均寿命を誇る麻生区。厚生労働省が公開した平成27年度の「市区町村別平均寿命」を見ると、男性は全国2位、女性は全国4位でした。これは麻生区民の多くが自分の健康について高い関心と管理をされているからでしょう。お口の健康についても、むし歯や歯周病予防に取り組む人が増えているように思います。いつまでも元気で自分らしく過ごすために大切なことです。何らかの原因で失ってしまった歯はできるだけ早く補うことが重要です。その時にインプラント治療を検討する人も多いと思います。その前に患者さんに把握していただきたいことがあるのです。
インプラント治療は口腔外科処置が必要な治療です。担当医の経験、知識、技術はもちろんのこと、治療に関する患者さん、担当医、医院スタッフの情報共有、歯科衛生士によるその後のケア対応、治療を行う医院の設備や連携など、知っておくべきことが多岐にわたります。これらの項目について患者さんが納得でき、信頼できる医院を選ぶべきで、歯科医院は正しく患者さんに説明する義務があるのです。
当院では患者さんと一緒に5年先10年先を見据えた治療計画をたてるので、患者さんの健康状況などの理由によりインプラント治療とは別の治療を紹介することもあります。一番良いのは治療でなく予防のために歯科医院を利用することです。気軽に相談ができるかかりつけの歯科医院をつくりましょう。
(2018年7月執筆)