口腔ケアを始めよう
口・歯 診療のこと
お口と歯は身体づくりと健康維持の入口です。お口や歯の役割は食べる、話す、表情をつくる、脳への刺激、平衡感覚を保つ、身体に力を入れるときの踏ん張りなど多岐にわたります。こうした役割を維持するために日常の口腔ケアはしっかり行っていく必要があります。
歯を失う原因として挙げられるのが、歯周病と虫歯です。歯周病は初期症状が分かりにくく、気づいた時にはかなり進行していることが多いので注意が必要です。40歳以降、急速に歯が失われる原因となっています。虫歯や歯周病の予防には、プラークや歯石の除去や、日々のケアが大切です。
何らかの原因で歯を失ってしまっても、義歯でお口の機能は維持できます。義歯を補うことで咀嚼機能や平衡感覚の維持・回復、心と身体の健康維持、嚥下機能の維持が考えられます。
高齢者の場合、日常生活動作機能を高め、生活の質の向上につながるのです。
ただし、義歯はデリケートな人工臓器なので、毎日のお手入れと歯科医師の定期的なチェックが必要です。かみ合わせの悪い義歯では生活の質は向上しません。
自分に合った義歯を選びましょう。
インプラントは健康な歯を傷つけない優れた治療法の一つです。しかし治療には万全の体制と患者さんの理解が必要なので、5年先、10年先を見据えた治療計画を立て、納得できる医院で行いましょう。何より自分の歯を守るため、今日から口腔ケアを始めましょう。
(2017年6月執筆)