川崎市麻生区周辺の頼れるクリニック情報を紹介 地域のかかりつけ医を探すなら メディコラ

Follow Us
  • facebook
  • twitter

ドクターズコラム

  • 春の健康診断

  • 中田動物病院 
    古守 悟 院長

  •  日差しも暖かく、春らしい日が増えてきました。わんちゃんやねこちゃんにとっても、だんだんと活動的になる季節が訪れました。春になると、予防接種や健康診断のために動物病院へ行く人も多いのではないでしょうか ...[続きを読む]

  • 食べてはいけない春の花

  • 中田動物病院 
    古守 悟 院長

  •  春が近づいてくると、普段の散歩道に咲く花やガーデニングの花が色鮮やかになっていきますね。きれいな花であっても、犬・猫にとっては危険なものがあります。  ヒヤシンスは、特に球根に毒があり、口にすると消 ...[続きを読む]

  • 冬の泌尿器疾患

  • 中田動物病院 
    古守 悟 院長

  •  人と同じように、動物も寒いときは暖かいところでじっとしていたいという子が多いのではないでしょうか。寒い季節、わんちゃん・ねこちゃんは泌尿器疾患にかかりやすくなります。排尿姿勢を取るがおしっこが出ない ...[続きを読む]

  • 冬のノミ・マダニにご用心!

  • 中田動物病院 
    古守 悟 院長

  •  わんちゃん・ねこちゃんのノミ・マダニの予防は暖かい季節だけやっておけば大丈夫、と思っていませんか? 実は冬も予防が必要です。ノミは13度以上、マダニは15度以上で活発に活動するといわれています。また ...[続きを読む]

  • ポインセチアは有毒植物

  • 中田動物病院 
    古守 悟 院長

  •  クリスマスが近づくと、花屋には赤と緑が鮮やかなポインセチアが並びます。このポインセチアですが、実は「有毒植物」であることをご存じですか? 主な有毒物質はフォルボールといい、葉と茎(白い樹液)に含まれ ...[続きを読む]

  • 秋の散歩

  • 中田動物病院 
    古守 悟 院長

  •  皆さんは愛犬とイチョウ並木を散歩することはありますか? 今の時期きれいに色づいており、秋の散歩の楽しみの一つかもしれません。ですが、地面に落ちている銀杏には注意が必要です。  わんちゃんが口にしてし ...[続きを読む]

  • 跛行(はこう)

  • 中田動物病院 
    古守 悟 院長

  •  散歩や元気よく動き回った後、高い所から飛び降りた後に、手足を引きずったり痛がって歩かなかったりする様子を見かけたことはありませんか? この症状を「跛行」と呼び、手足を挙上したり、一部体重をかけられな ...[続きを読む]

  • 脱水症

  • 中田動物病院 
    古守 悟 院長

  •  夏も終わりに近付いていますが、まだまだ暑さには注意が必要です。わんちゃんたちも、脱水が原因で体調を崩すことがあります。脱水というのは、体に必要な水分だけでなく電解質も不足した状態です。  脱水状態か ...[続きを読む]

  • 季節の病気〜気象病〜

  • 中田動物病院 
    古守 悟 院長

  •  今年もまた梅雨の季節を迎えました。季節の変わり目は天気が崩れる日も多く、体調を崩す人も多いのではないでしょうか。実は犬や猫などのペットも、気圧や天気の変化によって体調に影響を受けることがあることをご ...[続きを読む]

1 2 3 11