歯の治療計画を立てましょう
口・歯 診療のこと
新年度が始まりました。間もなくすると、職場や学校で健康診断が行われると思いますが、その一つである歯科検診で虫歯や歯周病を指摘された経験がある人もいるのではないでしょうか。ご存じの通り、虫歯や歯周病治療には何回かの通院と治療期間、そして費用がかかります。保険適用の治療は「機能の回復」が主な治療目的なので、根本的な虫歯や歯周病治療には限界があります。大切な歯を守るためには、根本的な治療が必要です。そこで大切なのが「歯の治療計画を立てる」ことです。
一人ひとり、お口の状況によって治療に必要な時間や費用は異なります。だからこそ、患者様・歯科医師・歯科衛生士がチームとなり、5年先・10年先を見据えた無理のない治療計画を共有することが大切です。例えば、「慌ただしい今の時期は、一旦保険治療で処置をしておき、時間が取れる夏頃から根本的な治療を始めましょう」というように、納得のいく計画の下、歯科治療を進めることが患者様にとってもベストだと思います。患者様が歯科治療を短期的に進めたいのか、長期的に進めたいのかによって私たちが提案する治療方法もサポート体制も変わってきます。
歯はしっかり守ることで一生使うことができます。人生100年時代の今、ご自身の歯も100年間しっかりかめるように守っていきましょう。
(2022年4月執筆)